img { border : 1px solid #DADADA ; box-shadow : 0 2px 4px rgba(0, 0, 0, 0.2) ; }

SoraNote

旅行記、雑記など書くブログ

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」舞台探訪 旅程概要

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の舞台であるクエンカ、アラルコンへのアクセスについて

簡単にまとめます。
今回筆者はマドリードを出発点とし、マドリード→クエンカ→アラルコンの順に移動しました。

なお当ブログ中に記載する金額や所要時間についてはあくまで目安としてお考えください。
 
マドリード~クエンカへのアクセス
バラハス空港(T4)
 
↓ Renfe(スペイン国鉄) 約1時間
 
アトーチャ駅
 
↓ 徒歩 約30分
 
バスターミナル
 
↓ バス 約2時間半 13ユーロ
 
クエンカ

 

 

バラハス空港~アトーチャ駅
Renfeを使用する場合、空港駅から3駅目のチャマルティン駅で乗り換え、
チャマルティン駅からアトーチャ駅までさらに3駅となります。
なお空港の各ターミナルとアトーチャ駅は直通のバス(5ユーロ)があり、
運行間隔もRenfeより短いため個人的にはバス移動をオススメします。

アトーチャ駅~バスターミナル
アトーチャ駅沿いに南へ30分ほど歩くとバスターミナルがあります。
街の見物がてら徒歩移動しましたが、そこそこ距離がありますので
タクシー移動のほうが良さそうです。


バスターミナル~クエンカ
インフォメーションセンターの方に伺ったところ、アトーチャからクエンカへ向かうバスを運行しているのは「avanza」という会社のみということでした。

※アトーチャからクエンカへはAVE(高速鉄道)が通っており、
 所要時間は1時間程度のようです。
 今回筆者は①事前予約をしていなかったこと、②チケット窓口が激混みであったこと、
 ③券売機が現金・クレカ非対応(おそらく非接触式のカードが必要?)であったこと
 からAVEを諦め、バス移動にしました。
 
クエンカ→アラルコンへのアクセス
バスターミナル
 
↓ バス 約1時間半 4.7ユーロ
 
モティリャ・デル・パランカル
 
↓ タクシー 約25分 15ユーロ
 
アラルコン

バスターミナル~モティリャ・デル・パランカル
写真を撮り忘れてしまいましたが、ターミナル内に黒地に白文字の看板を掲げたバス会社を利用しました。

モティリャ・デル・パランカル~アラルコン
モティリャ・デル・パランカルからアラルコンへはバスや鉄道が通っておりませんので、
レンタカーで行ける方以外はタクシーで移動しましょう。
筆者はモティリャのバス停建物内にあるバルの方にタクシーを呼んでいただきました。
行きは15ユーロでしたが帰りは18ユーロかかりましたので、呼び出し場所なんかで料金が変動するのかもしれません。
 
 
次回から画像を入れつつ移動過程と舞台探訪について書く予定です。

↓「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」舞台探訪記事